インターン生募集 未来のゲームチェンジャーの「やってみよう」をカタチに!データサイエンスのかっこでインターン生募集中

インターン体験記

文系学生によるかっこのデータサイエンスインターン体験記

かっこのデータサイエンス事業部でインターンシップに参加している、一橋大学商学部4年の宮本岳です。2年生の夏ごろからかっこでインターンを始め、2年と少しお世話になっています。

私が大学で学んでいる商学は文系に分類される学問で、一見するとデータサイエンスとは程遠い分野のように感じると思います。しかし、文系学生の私が未経験のままかっこのインターンに飛び込んだことで、多くの学びと経験を得ることができ、それらを就活に生かすことができました。

今回は、文系の私がかっこでインターンを始めたきっかけから、インターンを通じて得たこと、それが就活に活かせた経験をお伝えしたいと思います。

インターンを始めたきっかけ

インターンを始めようと思った最初のきっかけは、1年の後期に所属したゼミでした。それまでの私は、単位のために授業を受け、バイトをしてお金を稼いで友達と遊びに行くという平凡な大学生活を送っていました。

しかしそのゼミで出会った学生たちは、1年生のときから企業訪問に行ったり長期インターンに参加したりしている人たちばかりでした。その出会いを機に自分の中に漠然とした不安が芽生え、自分も何かしなきゃ!と考えるようになったのです。

2年次ではビッグデータとDX(デジタルトランスフォーメーション)をテーマにしたゼミに所属しました。そこで社会科学の分野でもデジタル領域の重要性が増していることを知り、データサイエンスなどのキーワードに興味を持つようになりました。そんな中サイトなどで長期インターンを探していて、かっこのインターンの募集を見つけたのです。

商学部に所属する私が、データサイエンスの領域にまったくの未経験で飛び込むのにはかなり勇気が要りましたが、要項に未経験でも応募できるとあったことと、当時私と同じように文系出身でかっこのインターンに参加した方の体験記が掲載されていて、それを読んだことで背中を押され、応募を決意しました。

趣味のバイク

インターンで本格的な実務を複数経験

かっこのインターンでは主にWebアプリのマーケティングツールの開発プロジェクトと、データ分析のプロジェクトに参加させていただきました。

マーケティングツール開発では、インフラの構築からデータベースの設計、集計の実装、画面開発まで、一気通貫して触れることができました。一方でデータ分析のプロジェクトでは、大手建設会社や大手アパレル会社を顧客とし、受け取った膨大なデータを分析して施策を提案するところまでを月次で継続して行いました。

字面からもかなり本格的なプロジェクトだと分かっていただけるかと思いますが、まさか文系出身で未経験の私がここまで本格的な実務経験を複数積むことができるとは夢にも思っていませんでした。

この複数の実務経験が、就活で大いに活きてくることになります。

最近初めて行った打ちっぱなし

かっこでの経験を就活に活かせた

私はビジネスに興味があって商学部を選んでいたこともあり、エンジニアやデータサイエンティストになるのではなく、企業のIT部門やDX部門などでビジネスとデジタルとつなぐ仕事がしたいと思って就活をしていました。

やはり文系でデータサイエンスの実務経験があるのは珍しいらしく、ESや面接でかっこの経験を話すとかなり手応えがありました。特に、航空業界大手のIT部門ではWebアプリ開発の経験を、金融業界大手のデジタル領域の採用ではデータ分析の経験を、それぞれ興味を持って聞いてもらえて、両者に内定をいただくことができました。

振り返ると、データサイエンスの中でも「開発」と「分析」の両方のプロジェクトを実務として経験したことで、進路の選択肢が広がり、またそれを具体性を持って語れたことで評価してもらえたのではないかと思っています。

バックグラウンドは気にせず思い切って!

私は文系のバックグラウンドを持っていましたが、思い切ってかっこのインターンに応募したことで、進路の幅を広げることができました。

かっこのインターンはあまり経験がなくても、積極的に学ぶ意欲があれば応募できます。情報系のバックグラウンドを持っていなくても、デジタル領域に興味があったり、実務経験を積んでみたい方は、ぜひ応募してみてください。

私の体験記が誰かの背中を押すものになれば嬉しいです。

プロフィール:一橋大学商学部4年。大学のゼミではDXやデジタルマーケティングをテーマに勉強している。趣味は小説、バイク、美術館巡り、アニメ、、、と様々。何故か調理師免許を持っているが、料理は趣味程度でレシピ通りに作る。

ピックアップ記事

  1. 知っておきたいAIの理想と現実
  2. こんなときには異常検知
  3. 学生をデータサイエンティストに育てる4つのポイント
  4. RFM分析とは?優良顧客を見つけるやり方やメリット【例を用いて解説】
  5. 多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみた

関連記事

  1. インターン体験記

    未経験でも、データ分析の実践経験を積めた!在宅インターンシップ

    かっこのデータサイエンス事業部でインターンシップに参加している東京都立…

  2. インターン体験記

    研究者を目指すうえでの必要スキルも身に付いた、データサイエンスのビジネス経験

    留学生のエンさんは、生命科学の領域でデータサイエンスを研究している大学…

  3. 趣味はゴルフです

    インターン体験記

    文系上がりの元営業マンによる、データサイエンスインターン挑戦記

    大学卒業後、証券会社の営業マンとして一旦、社会に出た経験がある、山科く…

  4. インターン体験記

    夏季インターン全落ちだった僕が内定を勝ち取るまで

    かっこのデータサイエンス事業部でインターンシップに参加している東京工業…

  5. インターン体験記

    データサイエンスの知識をデジタルマーケティング実務で実践! 進路も変えたインターンシップ

    アメリカに留学してデータサイエンスを学びながら、かっこデータサイエンス…

  6. インターン体験記

    就活で話すことには困らないかっこのインターンシップ経験!

    かっこのデータサイエンス事業部でインターンシップに参加している、北陸先…


おすすめ記事

  1. 就活で話すことには困らないかっこのインターンシップ経験!
  2. 日々、巧妙化する不正取引の対策頻度を10倍に向上!「異常検知…
  3. 全力で食らいついたかっこでの1年間
  4. 確率を予測する「ロジスティック回帰」とは
  5. データサイエンスを現場の敵にしないために
  1. 統計

    データの関係性がパッと見でわかる「散布図」
  2. データ分析でわかる!? ハワイ・ホノルルエリアのおすすめ宿泊施設のアイキャッチ画像

    データ分析例

    データ分析でわかる!? ハワイ・ホノルルエリアのおすすめ宿泊施設
  3. インターン体験記

    就活で話すことには困らないかっこのインターンシップ経験!
  4. 分析

    かんたん解説! ロジスティック回帰の結果の見方と考え方
  5. 組織

    学生をデータサイエンティストに育てる4つのポイント
PAGE TOP