インターン生募集 未来のゲームチェンジャーの「やってみよう」をカタチに!データサイエンスのかっこでインターン生募集中
  1. 分析

    ECサイトの売上分析を簡単に行う方法は?おすすめのツールや分析結果を活かすポイントを紹介

    「ECサイトの売上分析とは?」「ECサイトの売上分析のツールは?」など、ECサイトの売上分析について詳しく知りたい方はいませんか?ECサイトの売上分析とは、売上の現状を把握し、データを基に課題や改善点を明らかにして、ECサイトの売上を向上させることです。売上分析をすることで勘や経験ではなく、データに基づいた経営判断ができるようになります。この…

  2. 分析

    優良顧客分析をして売上を伸ばす!初心者でもできる分析のやり方とマーケティング施策例4つ

    「優良顧客って?」「優良顧客分析と売上は関係あるの?」と、気になりますよね。優良顧客とは、購入頻度や累計購入金額が高く、企業の収益を安定的に支える顧客のこと…

  3. 分析

    購買データを分析してできること3つ!分析の仕方と活用事例も紹介

    「そもそも購買データって何?」「購買データを分析する必要性って?」と、気になりますよね。購買データとは、顧客がいつ・どこで・何を・いくらで買ったかといった、…

  4. 分析

    クリスマス商戦の売上予測はデータ分析で読み解く!最適な生産数や在庫管理方法の導き方

    「クリスマス商戦は大きく売上が伸びる時期」とよく言われますが、いざ自社の販売戦略を立てようとしたときに、「いつからクリスマス商戦の準備をすべき?」「…

  5. 分析

    データ分析ができない原因はなに?誰でも今すぐに分析を始める方法を解説

    「データ分析が大切」とはよく聞くものの、「データ分析って何から手をつければいいの?」「データはあるけど活用方法がわからない」と、悩む方も多い…

  6. From the editor

    ウズベキスタンに旅行する人必見!おすすめの観光スポットと宿泊エリアを紹介

    神戸大学大学院 科学技術イノベーション研究科 修士2年の浅野卓磨です。2025年の4月からかっこのデータサイエンス事業部にてインターンをしています。大学…

  7. 分析

    購買意欲とは?消費者の心理をつかむマーケティング方法7選【リピートさせるコツも紹介】

    「そもそも購買意欲ってなに?」「売上の向上と購買意欲はどう関係があるの?」と、気になりますよね。購買意欲とは「この商品を買いたい!」と思う心…

  8. RPA

    RPAとAIはどう違う?それぞれの特徴と組み合わせ方法をまとめました

    「RPAとAIはどう違うの?」「RPAとAIを組み合わせることで効率化は進むの?」と、気になりますよね。結論、RPAとAIは全く別物で、RP…

  9. 統計

    箱ひげ図での外れ値の判定方法について優しく解説

    「どうして箱ひげ図は外れ値を見つけやすいの?」「外れ値と異常値ってどう違う?」と、気になりますよね。箱ひげ図では、一般的に第1四分位数から四…

  10. 分析

    ECサイトの売上分析方法を解説!分析の重要性や見るべき指標をまとめました

    「ECサイトの売上分析ってどうやるの?」「なぜECサイトを分析する必要があるの?」と、疑問に思ったことはありませんか。ECサイトの売上データ…

おすすめ記事

  1. 就活で話すことには困らないかっこのインターンシップ経験!
  2. 日々、巧妙化する不正取引の対策頻度を10倍に向上!「異常検知…
  3. 全力で食らいついたかっこでの1年間
  4. 確率を予測する「ロジスティック回帰」とは
  5. データサイエンスを現場の敵にしないために
  1. ロジスティック回帰分析

    分析

    かんたん解説! ロジスティック回帰の結果の見方と考え方
  2. インターン体験記

    限界突破の連続!挑み続けたインターン生の成長記録
  3. インターン体験記

    データサイエンティストの夢を叶えたインターンシップ
  4. 需要予測のアイキャッチ画像

    分析

    需要予測とは?使える場面や予測の手法・注意点を徹底解説!
  5. 消費者向け

    サブスクリプションサービスとは?仕組みや語源を優しく解説
PAGE TOP