1. 統計

    度数分布表から、データの傾向を把握しよう

    皆さんは『度数分布表』という言葉を聞いたことはありますか?初めて耳にしたと思う方も多いのではないでしょうか。でも実は、中学生の時に一度学んでいるはずなんです。日常的に使うことがないと忘れてしまいますよね。。。そんな忘れられがちな度数分布表でも、うまく使えばデータの特徴的なポイントを一瞬で見つけることができるようになるのです!そこで今回は『度数分布…

  2. 組織

    データサイエンスを現場の敵にしないために

    ビジネスの成果をあげるために、データサイエンスを活用したい!  DXを推進したい!そう、考えていても、現場担当者の抵抗で、取組が進め辛い。そんな話をしば…

  3. 統計

    2種のデータの関係性を明らかにする「相関」のおはなし

    皆さんは「相関」という言葉を聞いたことがありますか??「相関」はデータ解析に頻出する概念の1つであり、基本のキです。しかし、統計やデータ解析に馴染みがな…

  4. 統計

    こんなにも使える、単純集計とクロス集計の活用法

    この記事ではアンケートなどで得られたデータを整理する方法である、単純集計とクロス集計を紹介します。単純集計は、1つのデータ項目中の値の散らばりについて、…

  5. 統計

    データの関係性がパッと見でわかる「散布図」

    散布図とは、2つのデータの関係性をパッと見ただけで把握することができるグラフです。2つのデータがあったときに、その2つのデータの関係性を可視化して、関係…

  6. 組織

    リモートワーク下でも学生インターンを主戦力としてバリバリ活用するための極意

    かっこでは常に20名以上の不定期シフトの学生インターンを主戦力として活用して業務を回しています。ただでさえ、不定期シフトで仕事の割り振りが難しい上に、昨…

  7. 統計

    成果をあげるためのアクションに、優先順位を与えてくれる「オッズ比」の使い方

    みなさんオッズ比ってご存じでしょうか?売上や利益をあげるために、有益なアクションが100個あったとしても、そのすべてが結果に同じ影響力を持っているわけで…

  8. 統計

    利益爆増のためのアクションを発見!「カイ二乗検定」の可能性とは

    データサイエンスという言葉を聞いてみなさんがまず期待するのは、「会社の利益爆増のためのアクションにつながる、新しい事実の発見」ではないでしょうか?それこ…

  9. 分析環境

    大きなデータを安全・便利にやり取りできるAmazonのクラウドストレージ活用法

    データ分析を社外のパートナー会社に依頼する際、避けて通れないのが「データの受け渡し」です。受け渡すデータは往々にして大容量となり、機密情報も含まれていたりし…

  10. 統計

    起きることの必然性を統計学で裏付ける!「検定」の使い方!

    かっこ株式会社のデータサイエンス事業部でインターンをしている松中です。ビジネスにおいて、統計学を根拠に、成果を出せる作戦を、自信をもって実行出来たら、嬉…

カテゴリー

おすすめ記事

  1. データサイエンスを現場の敵にしないために
  2. 優良顧客を見つける「RFM分析」の考え方と使い方
  3. 箱ひげ図 について超カンタンに解説してみた
  4. 知っておきたいAIの理想と現実
  1. 統計

    ヒストグラム 〜経営の現状を見える化する超強力なグラフ
  2. topics

    データで判断! エンジニアの沖縄移住、おすすめエリア
  3. 統計

    統計学が得意なこと
  4. 統計

    起きることの必然性を統計学で裏付ける!「検定」の使い方!
  5. 機械学習

    知っておきたいAIの理想と現実
PAGE TOP