1. 統計

    RFM分析の考え方と使い方

    RFM分析とは小売、サービス業界における顧客分析の1つです。Recency、Frequency、Monetaryの頭文字をとって称されています。R → 【Recency:最新購買日】顧客が最近いつ購買したかF → 【Frequency:購買頻度】顧客がどれくらいの頻度で購買しているかM → 【Monetary:購買金額】顧客がどれくらいお金を使っているか…

  2. 統計

    データをみるなら知っておきたい!標準偏差!

    かっこ株式会社のデータサイエンス事業部でインターンをしている松本です。みなさんは、学生時代「偏差値」を気にして勉強していませんでしたか?しかし、あの「偏…

  3. 統計

    ヒストグラム 〜経営の現状を見える化する超強力なグラフ

    データ解析でよく利用されるグラフの1つに、「ヒストグラム」という現状を直観的に概観することを目的とした棒グラフがあります。ヒストグラムはデータ解析における初歩的…

  4. 組織

    学生をデータサイエンティストに育てる4つのポイント

    かっこのデータサイエンス部門で、部長を務めています成田です。かっこのデータサイエンス部門は、インターンシップで採用した学生を戦力化し、彼らと共に成長してきた…

  5. 統計

    箱ひげ図 について超カンタンに解説してみた

    「箱ひげ図」ということば、聞いたことや見たことはあるけど、見方がわからなかったりしませんか?中高の数学で習った記憶があるものの、あまり使用する機会がないと、…

  6. 機械学習

    知っておきたいAIの理想と現実

    機械学習・AIは、近年、ビジネス側からの期待が非常に大きな、熱い分野になっています。しかし、数年前「人間の仕事がAIに全部取って替えられる」くらいの勢いで、…

  7. 最適化

    おせちで説明!ヒトの経験と勘を超える「数理最適化」の可能性

    データ解析の手法の1つとして「数理最適化」があります。 「数理最適化」とは、ヒトの経験と勘を超える成果が期待できるとってもとぉっても有用な手法です。 しかし…

  8. topics

    データで判断! エンジニアの沖縄移住、おすすめエリア

    かっこ株式会社のデータサイエンス事業部でインターンをしている長峯です。今回は私がインターンの試用期間で課題として取り組んだ「単身で沖縄への移住におすすめのエ…

  9. topics

    大学時代の成績からNFLのドラフト順位を予測してみた

    かっこ株式会社のデータサイエンス事業部でインターンをしながら、アメリカンフットボールのプロを目指している熊田柊太と申します。アメリカでプロを目指す自分が、ド…

  10. topics

    多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみた

    「コロナのせいで外出できないし、家で出来ることないかな」おうち時間が増えた今、こんなことを考えている人も多いのではないでしょうか。かっこのデータサイエン…

カテゴリー

おすすめ記事

  1. RFM分析の考え方と使い方
  2. 知っておきたいAIの理想と現実

メディア注目ワード

  1. topics

    多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみた
  2. 統計

    RFM分析の考え方と使い方
  3. 統計

    統計学が得意なこと
  4. 分析

    それ分析じゃなく集計ですから
  5. 統計

    なんでも平均でいいの?
PAGE TOP