「ECサイトの売上分析とは?」
「ECサイトの売上分析のツールは?」
など、ECサイトの売上分析について詳しく知りたい方はいませんか?
ECサイトの売上分析とは、売上の現状を把握し、データを基に課題や改善点を明らかにして、ECサイトの売上を向上させることです。
売上分析をすることで勘や経験ではなく、データに基づいた経営判断ができるようになります。
この記事では、
- ECサイトの売上分析が必要な理由
- ECサイトの売上分析を簡単に行うための4つの準備ステップ
- ECサイトの売上分析が簡単にできるツール
などを解説していきます。
また、ECサイトの売上分析で出たデータを生かすためのポイントについても解説していますので、必ず最後までお読みください。
目次
ECサイトの売上分析とは
ECサイトの売上分析とは、売上の現状を把握し、データを基に課題や改善点を明らかにして、ECサイトの売上を向上させることです。
ECサイトの売上分析は、売上向上や業務の効率化に欠かせません。
それでは、ECサイトの売上分析が必要な理由を具体的に見ていきましょう。
ECサイトの売上分析が必要な理由5つ
ここでは、ECサイトの売上分析がなぜ必要とされているか、その主な理由を5つお伝えします。

- 【理由1】売り上げの現状を正確に把握できる
- 【理由2】課題のある商品やページを特定できる
- 【理由3】売上アップのための改善策が立てやすくなる
- 【理由4】顧客ニーズを深く理解できる
- 【理由5】ムダなコストを可視化・削減できる
これらの理由を詳しく見ることで、なぜECサイトの売上分析が売上向上に繋がるか理解することができると思います。
以下では、それぞれの理由を分かりやすく詳しく解説していきます。
【理由1】売上の現状を正確に把握できる
ECサイトの売上分析が必要な理由1つ目は、売上の現状を正確に把握できることです。
ECサイトの成長には、現状を正しく理解することが大切です。
売上の現状を知ることは、今後の戦略を立てるための土台となります。
【理由2】課題のある商品やページを特定できる
ECサイトの売上分析が必要な理由2つ目は、課題のある商品やページを特定できることです。
売上データを分析することで、成果が出ている・出ていない部分を明確に知ることができます。
これらの課題を早期に発見し、優先的に改善することで売上向上に繋がるでしょう。
【理由3】売上アップのための改善策が立てやすくなる
ECサイトの売上分析が必要な理由3つ目は、売上アップのための改善策が立てやすくなることです。
売上や顧客の行動データを分析することで、効率的な施策を具体的に計画できます。
データに基づいた戦略は、無駄を減らし、効率よく成果を伸ばすことにも繋がります。
また、改善策の施策を実行後は、効果検証を行いさらに売上を向上させるために計画しましょう。
【理由4】顧客のニーズを深く理解できる
ECサイトの売上分析が必要な理由4つ目は、顧客のニーズを深く理解できることです。
どの顧客層が、どの商品を、どのような経路で購入しているか具体的なデータが得られます。
これらのデータを分析することで、顧客が求めているニーズを見つけ出すことができます。
【理由5】ムダなコストを可視化・削減できる
ECサイトの売上分析が必要な理由5つ目は、ムダなコストを可視化・削減できることです。
分析を行うと売上に繋がっていない広告や長く在庫が残っている商品など「ムダ」を明確にすることができます。
「ムダ」を特定することで、広告の見直しや仕入れの調整を行い具体的なコストの削減を実行できます。
もしECサイトの売上分析をしなかったら?
ECサイトの売上分析をしないと、商品が売れない原因を把握できず在庫や広告の無駄が発生し、需要が高まっているときにも十分に対応できず、販売のチャンスを逃してしまう可能性があります。
また、顧客のニーズを理解できないことや業務の効率化できず、企業の成長が停滞するリスクが高まります。
以下の記事では、ECサイトの売上向上に必要なデータ分析について詳しく解説しておりますので、気になる方はお読みください。
ECサイトの売上分析は誰でも簡単にできるの?
結論、ECサイトの売上分析は特別なスキルがなくても、誰でも利用できます!
分析ツールを使えば、売上や顧客のデータを自動で可視化できるようになります。
初心者でも利用できる分析ツールについては『【初心者におすすめ】ECサイトの売上分析が簡単にできるツール2つ』で詳しく紹介しておりますので参考にしてください。
次章では、ECサイトの売上分析を簡単に行うための準備方法を解説します。
ECサイトの売上分析を簡単に行うための4つの準備ステップ
ECサイトの売上分析は、4つの準備ステップを行うだけで簡単にできます。
ECサイトの売上分析のやり方4つのステップは、以下の通りです。

- 【準備1】分析を行う目的と課題を明確化する
- 【準備2】どこに原因や伸びしろがあるか想定する
- 【準備3】ECサイトの売上分析を行うツール・環境を準備する
- 【準備4】想定した内容に必要なデータを収集する
以下では、それぞれのステップを分かりやすく詳しく解説していきます。
【準備1】分析を行う目的と課題を明確化する
まずは、分析を行う目的と課題を明確にすることが大切です。
目的と課題が曖昧のままECサイトの分析を始めてしまうと、どのデータの数値を見るべきなのか定まりません。
以下の表では、具体的な「目的」と「目的に対する課題」の一例をまとめてみました。
| 目的 | 目的に対する課題 |
|---|---|
| 売上を伸ばしたい | ・売上が伸び悩んでいる要因が分からない ・リピート率が低い ・一人当たりの単価が上がらない |
| 顧客満足度を上げたい | ・顧客がどこに不満を感じているかわからない ・アンケートをうまく活用できていない |
| 新規顧客を獲得したい | ・どの年代に響く商品なのかわからない ・広告がうまく機能しているかわからない |
目的によって見るべきデータや分析方法が異なるため、すぐにデータを集めるのではなく、まずは分析する「目的」と「目的に対する課題」を明確にしてから次の準備に進みましょう。
【準備2】どこに原因や伸びしろがあるか想定する
目的と課題をしっかりと明確にしてから、どこに原因や伸びしろがあるのか想定します。
想定を行うことで、どのデータをどう分析すべきかイメージを持つことができます。
この段階では以下の表のように、原因や伸びしろを1つに絞らず多くの想定を考えましょう。
| 目的 | 原因や伸びしろの想定 |
|---|---|
| 売上を伸ばしたい | ・送料や手数料が高額すぎるのではないか ・決済方法が複雑ではないか ・既存顧客のフォローを強化 |
| 顧客満足度を上げたい | ・従業員の対応がよくない ・顧客の声を収集する仕組み |
| 新規顧客を獲得したい | ・ターゲット層の設定ができていない ・初回購入のハードルが高い ・初回限定クーポンで購入率が上がるかもしれない |
このように、今後の施策に繋がる想定をしたうえで、売上向上につながる可能性が高いものから改善策を検証していきましょう。
【準備3】ECサイトの売上分析を行うツール・環境を準備する
準備2で考えた原因や伸びしろを検証するために必要なデータを集められるよう、売上分析を行うツール・環境を整えましょう。
ECサイトの売上分析は、データを基に分析を行うことが重要なため大切な準備になります。
また、ツールを導入する際は、使いやすさや自社のECサイトとの相性も確認することで、分析作業をスムーズに進められるでしょう。
ECサイトの売上分析を行うツールについては『【初心者におすすめ】ECサイトの売上分析が簡単にできるツール2つ』で詳しく紹介しておりますので参考にしてください。
【準備4】想定した内容に必要なデータを収集する
準備3で整えたツールを使ってデータを収集しましょう。
準備2で考えた原因や伸びしろを検証するために必要なデータを的確に収集しましょう。
ECサイトの売上分析で見るべきデータ(指標)については、以下の記事で詳しく解説しておりますのでお読みください。
【初心者におすすめ】ECサイトの売上分析が簡単にできるツール2つ
ここからは、初心者におすすめなECサイトの売上分析ツールを2つ紹介します。
- Excel
- かっこの「いろはに分析」
それぞれのメリット・デメリット、導入のしやすさなどを見ていきます。
それでは、以下で1つずつ詳しく解説していきます。
1. Excel

※引用:Microsoft Excel
Excelでの売上分析は、導入コストがかからず手軽に始められるツールの1つです。
Excelでの売上分析は、ピポットテーブルや関数、グラフ機能を使って幅広い分析をすることができます。
・複雑な関数や数式を使わずに、大量のデータを自動で集計や分析を行う機能
一方でExcelを使った売上分析では、データ量が多くなると重くなることや手作業でデータを入力するため打ち込みミスが発生するデメリットがあります。
Excelの売上分析は、新たに費用をかけずに売上分析を始めたい事業者や扱う情報量が少ない企業におすすめのツールです。
2. かっこの「いろはに分析」

※引用:かっこ株式会社
かっこの「いろはに分析」とは、当サイトを運営するかっこ株式会社が開発・提供するデータサイエンスです。
いろはに分析は、売上分析の専門的な知識がなくてもお好きなタイミングでデータをアップロードするだけで、全ての分析機能を利用することができます。
かっこの「いろはに分析」は、データ分析の専門知識がない・時間をかけられない事業者におすすめのツールです。
現在「いろはに分析」では、1か月間の無償トライアルを実施しておりますので、興味のある事業者の方はぜひ資料をダウンロードしてみてください。
ECサイトの売上分析で出た結果を活かすためのポイント4つ
ここでは、ECサイトの売上分析で出た結果を生かすためのポイントを4つ紹介します。

- 【ポイント1】売上分析結果から「仮説」を立てる
- 【ポイント2】仮説をもとに具体的な改善案を考える
- 【ポイント3】KPI(中間指標)を設定して効果検証する
- 【ポイント4】PDCA(改善サイクル)を継続する
分析で出た結果を生かすことで、さらなる売上向上を目指すことができます。
それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。
【ポイント1】売上分析結果から「仮説」を立てる

ポイントの1つ目は、売上分析結果から「仮説」を立てることです
分析で得られた結果を基に「なぜこの結果になったのか?」の原因について仮説を立てます。
仮説を立てることで、効率的な分析と課題を明確化することができるため、限られた時間で最大の効果を生み出すことができます。
【ポイント2】仮説をもとに具体的な改善案を考える

ポイントの2つ目は、仮説をもとに具体的な改善策を考えるです。
売上分析結果を基に考えた仮説を改善するための施策を具体的に考えていきます。
改善策は1つではなく複数提案することで、多くのパターンに対応できます。
具体的な改善策を考える際は、何を目的に分析をしているのか繋がりを持って考えましょう。
【ポイント3】KPI(中間指標)を設定して効果検証する

ポイントの3つ目は、KPI(中間指標)を設定して効果検証することです。
KPIを設定することで実行している施策が効果を出しているのか確認することができます。
また、実行している施策が効果を出していない場合は、ほかの施策に移行することができます。
そのため、KPIを設定することで業務の効率化ができ、売上向上に繋がります。
【ポイント4】PDCA(改善サイクル)を継続する

ポイントの4つ目は、PDCA(改善サイクル)を継続することです。
P(Plan) → 計画 D(Do) → 実行 C(Check) → 評価 A(Action) → 改善
4つのステップをサイクルとして繰り返すことで、段階的に成果を上げていきます。
PDCA(改善サイクル)を継続することは、売上向上だけでなく、業務の効率化や質にも繋がります。
まとめ
ECサイトの売上分析とは、売上の現状を把握し、データを基に課題や改善点を明らかにして、ECサイトの売上を向上させることです。
やり方が分からず一歩踏み出せない方も、4つの準備ステップを踏めばスムーズに始めることができます。
- 【準備1】分析を行う目的と課題を明確化する
- 【準備2】どこに原因や伸びしろがあるか想定する
- 【準備3】ECサイトの売上分析を行うツール・環境を準備する
- 【準備4】想定した内容に必要なデータを収集する
また、ECサイトの売上分析ツールを2つ紹介しました。
- Excel
- かっこの「いろはに分析」
ECサイトの売上分析は、一時的にするのではなく長期的にデータを取り分析することで効果を発揮します。
効果が出ないから辞めるのではなく、継続して行い売上向上や業務の効率化を目指していきましょう。




























