インターン生募集 未来のゲームチェンジャーの「やってみよう」をカタチに!データサイエンスのかっこでインターン生募集中
  1. 分析

    優良顧客分析をして売上を伸ばす!初心者でもできる分析のやり方とマーケティング施策例4つ

    「優良顧客って?」「優良顧客分析と売上は関係あるの?」と、気になりますよね。優良顧客とは、購入頻度や累計購入金額が高く、企業の収益を安定的に支える顧客のことです。そして、優良顧客分析とは、利益に貢献する優良顧客をデータで見つけ、その行動パターンや好みを理解してより効果的な施策に結びつける取り組みです。誰に・何を・いつ届ければ効果が出るかをデータで可視化することで、無…

  2. 分析

    購買データを分析してできること3つ!分析の仕方と活用事例も紹介

    「そもそも購買データって何?」「購買データを分析する必要性って?」と、気になりますよね。購買データとは、顧客がいつ・どこで・何を・いくらで買ったかといった、…

  3. 分析

    クリスマス商戦の売上予測はデータ分析で読み解く!最適な生産数や在庫管理方法の導き方

    「クリスマス商戦は大きく売上が伸びる時期」とよく言われますが、いざ自社の販売戦略を立てようとしたときに、「いつからクリスマス商戦の準備をすべき?」「…

  4. 分析

    データ分析ができない原因はなに?誰でも今すぐに分析を始める方法を解説

    「データ分析が大切」とはよく聞くものの、「データ分析って何から手をつければいいの?」「データはあるけど活用方法がわからない」と、悩む方も多い…

  5. From the editor

    ウズベキスタンに旅行する人必見!おすすめの観光スポットと宿泊エリアを紹介

    神戸大学大学院 科学技術イノベーション研究科 修士2年の浅野卓磨です。2025年の4月からかっこのデータサイエンス事業部にてインターンをしています。大学…

  6. 分析

    購買意欲とは?消費者の心理をつかむマーケティング方法7選【リピートさせるコツも紹介】

    「そもそも購買意欲ってなに?」「売上の向上と購買意欲はどう関係があるの?」と、気になりますよね。購買意欲とは「この商品を買いたい!」と思う心…

  7. RPA

    RPAとAIはどう違う?それぞれの特徴と組み合わせ方法をまとめました

    「RPAとAIはどう違うの?」「RPAとAIを組み合わせることで効率化は進むの?」と、気になりますよね。結論、RPAとAIは全く別物で、RP…

  8. 統計

    箱ひげ図での外れ値の判定方法について優しく解説

    「どうして箱ひげ図は外れ値を見つけやすいの?」「外れ値と異常値ってどう違う?」と、気になりますよね。箱ひげ図では、一般的に第1四分位数から四…

  9. 分析

    ECサイトの売上分析方法を解説!分析の重要性や見るべき指標をまとめました

    「ECサイトの売上分析ってどうやるの?」「なぜECサイトを分析する必要があるの?」と、疑問に思ったことはありませんか。ECサイトの売上データ…

  10. インターン体験記

    データサイエンス未経験でもOK!学生3人が語るかっこのインターンの魅力とは?

    今回は、実際にかっこのインターンとして活躍している3人の学生と人事担当で、座談会を開催しました!応募のきっかけから、リモートワークならではのメリット、イ…

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  4. 確率を予測する「ロジスティック回帰」とは
  5. データサイエンスを現場の敵にしないために
  1. 用語解説

    Pythonとは?3分で分かる人気の理由と基礎知識
  2. ヒストグラムのアイキャッチ画像

    統計

    ヒストグラムとは?見方やエクセルでの作り方・経営分析の例を解説
  3. 統計

    利益爆増のためのアクションを発見!「カイ二乗検定」の可能性とは
  4. 分析

    データ分析ができない原因はなに?誰でも今すぐに分析を始める方法を解説
  5. インターン体験記

    地方からフルリモートの挑戦!実業務の難しさを痛感し、そこから得たものとは【データ…
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