-
未経験でも挑戦できるデータサイエンスのインターン選考で何を見る?──学歴より”野心”を重視する理由
かっこのデータサイエンス事業では10年以上にわたって、未経験の学生の皆さんからインターンのご応募をいただいてきました。しかし、書類選考や面接を通じて実際にお会いする中で、私たちが「どんな点を見ているのか」「どんな想いで選考しているのか」は、これまであまり表に出してこなかった部分かもしれません。当社のインターン採用で重視しているのは、学歴やこれまでの実績以上に、もっと…
-
BIツールが使えない人必見!原因と導入後によくある悩みの解決策
「会社でBIツールを導入したものの、正直あまり活用できていない」「ダッシュボードを開いても、どの数字を見ればいいのか分からない」と、感じていませんか。…
-
必要だったのはコミュニケーション能力。失敗しても諦めずチャンスをもらえたからこそ、自ら考え成長できた…
かっこのデータサイエンス事業部でインターンシップに参加している、千葉工業大学大学院 未来ロボティクス専攻修士2年の高野大梧です。2024年3月から約1年…
-
始めて良かった!大きなスキルアップに繋がった自主性を尊重する環境とは【データサイエンスインターン体験…
中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科4年の中村隼です。2025年2月からかっこでインターンを初めて、約10ヶ月になります。大学では深層学習を用い…
-
ChatGPTとは?初心者でもわかる使い方や活用方法を解説
「そもそもChatGPTって何?」「AIに詳しくなくても使えるの?」と、気になっている人は多いと思います。ChatGPTとは、質問や依頼を文章で…
-
クリスマスギフトはいつ売れる?需要予測をして最適な在庫管理で利益を増やす方法
「クリスマスの売上って、どうやって予測すればいいの?」「需要予測って、そもそも何をすればいいの?」と、感じていませんか。クリスマスは1年の中でも…
-
ECサイトの売上分析を簡単に行う方法は?おすすめのツールや分析結果を活かすポイントを紹介
「ECサイトの売上分析とは?」「ECサイトの売上分析のツールは?」など、ECサイトの売上分析について詳しく知りたい方はいませんか?ECサイト…
-
優良顧客分析をして売上を伸ばす!初心者でもできる分析のやり方とマーケティング施策例4つ
「優良顧客って?」「優良顧客分析と売上は関係あるの?」と、気になりますよね。優良顧客とは、購入頻度や累計購入金額が高く、企業の収益を安定的に支える顧客のこと…
-
購買データを分析してできること3つ!分析の仕方と活用事例も紹介
「そもそも購買データって何?」「購買データを分析する必要性って?」と、気になりますよね。購買データとは、顧客がいつ・どこで・何を・いくらで買ったかといった、…
-
クリスマス商戦の売上予測はデータ分析で読み解く!最適な生産数や在庫管理方法の導き方
「クリスマス商戦は大きく売上が伸びる時期」とよく言われますが、いざ自社の販売戦略を立てようとしたときに、「いつからクリスマス商戦の準備をすべき?」「…

















