-
優良顧客分析をして売上を伸ばす!初心者でもできる分析のやり方とマーケティング施策例4つ
「優良顧客って?」「優良顧客分析と売上は関係あるの?」と、気になりますよね。優良顧客とは、購入頻度や累計購入金額が高く、企業の収益を安定的に支える顧客のことです。そして、優良顧客分析とは、利益に貢献する優良顧客をデータで見つけ、その行動パターンや好みを理解してより効果的な施策に結びつける取り組みです。誰に・何を・いつ届ければ効果が出るかをデータで可視化することで、無…
-
購買データを分析してできること3つ!分析の仕方と活用事例も紹介
「そもそも購買データって何?」「購買データを分析する必要性って?」と、気になりますよね。購買データとは、顧客がいつ・どこで・何を・いくらで買ったかといった、…
-
クリスマス商戦の売上予測はデータ分析で読み解く!最適な生産数や在庫管理方法の導き方
「クリスマス商戦は大きく売上が伸びる時期」とよく言われますが、いざ自社の販売戦略を立てようとしたときに、「いつからクリスマス商戦の準備をすべき?」「…
-
データ分析ができない原因はなに?誰でも今すぐに分析を始める方法を解説
「データ分析が大切」とはよく聞くものの、「データ分析って何から手をつければいいの?」「データはあるけど活用方法がわからない」と、悩む方も多い…
-
ウズベキスタンに旅行する人必見!おすすめの観光スポットと宿泊エリアを紹介
神戸大学大学院 科学技術イノベーション研究科 修士2年の浅野卓磨です。2025年の4月からかっこのデータサイエンス事業部にてインターンをしています。大学…
-
購買意欲とは?消費者の心理をつかむマーケティング方法7選【リピートさせるコツも紹介】
「そもそも購買意欲ってなに?」「売上の向上と購買意欲はどう関係があるの?」と、気になりますよね。購買意欲とは「この商品を買いたい!」と思う心…
-
RPAとAIはどう違う?それぞれの特徴と組み合わせ方法をまとめました
「RPAとAIはどう違うの?」「RPAとAIを組み合わせることで効率化は進むの?」と、気になりますよね。結論、RPAとAIは全く別物で、RP…
-
-
ECサイトの売上分析方法を解説!分析の重要性や見るべき指標をまとめました
「ECサイトの売上分析ってどうやるの?」「なぜECサイトを分析する必要があるの?」と、疑問に思ったことはありませんか。ECサイトの売上データ…
-
データサイエンス未経験でもOK!学生3人が語るかっこのインターンの魅力とは?
今回は、実際にかっこのインターンとして活躍している3人の学生と人事担当で、座談会を開催しました!応募のきっかけから、リモートワークならではのメリット、イ…

















