インターン生募集 未来のゲームチェンジャーの「やってみよう」をカタチに!データサイエンスのかっこでインターン生募集中

分析

まずはやってみよう!マーケティングでデータ分析!①イントロダクション

まずは自社でデータ分析をやるべき

データ分析を会社で活かせていますか?

様々な会社とデータ分析の取り組みをすればするほど、その実情には厳しいものがあることを肌で感じられます。

もちろんデータ分析を気軽に依頼できる余裕が十分にあるならば、分析できる会社に依頼するのもいいでしょう。

しかし、それにはそれなりの大きなコストが掛ります。

データ分析というのは、「やってみないとわからない」、「コストがかかる」という性質をもっているのです。

弊社でも、「やってみないとわからない」を解消するため、毎度取り組みが始まる前に徹底的に「何のためのデータ分析か」について、ゴールのすり合わせをします。

ですが、データ分析の経験がないと、その成果物イメージやそのプロセスに納得感をもつのは容易ではなく、投資に踏み切れず頓挫するということも少なくありません。

分析の取り組みを台無しにしないためにも、データ分析や、データ分析でできることに関して、自分たちの「ものさし」を持っておくに越したことはありません。

マーケティングはデータ分析が始めやすい

ここに、データ活用における「課題」について、次のような調査結果があります。

出典 企業におけるデータ活用の取り組み動向調査
~「データ活用人材やリソースの調達・増強」 その3割が“効果なし”~
株式会社NTTデータ経営研究所 (2020.05.13)

実際にみなさんの課題はどれに該当しますか?

いろいろ課題はありつつも、マーケティングをテーマにした場合、実行しやすい環境が、みなさんの周りに、ある程度揃っているのではないかと、私は想像しています。

例えば マーケティングは

  • 目的が明確
  • 昔から様々なノウハウが蓄積されており膨大な書籍やWEBドキュメントにアクセス可能
  • 様々なCRMやMAツールを通じてデータを利用可能
  • 成果物のイメージやノウハウが身近に感じられる
  • 常に改善策が求められ、結果を数値的に振り返って継続的な取り組みに発展させやすい

いかがですか?

そこで、この連載では、みなさんの分析したいキモチを阻む課題に向き合いながら

データ分析×マーケティングにフォーカスを当てていくことにしました。

章構成は次のようになります。

①イントロダクション
②必要なデータと基礎集計
③顧客分析
④商品分析
⑤アクション設計と効果検証
⑥さらに価値を見出すデータ分析

次回からは、マーケティングにおけるデータ分析の流れの一例を紹介していきます。

連載を通じて「みなさんの”まずやってみよう”の後押し」につながれば幸いです。

さきがけKPI

ピックアップ記事

  1. 学生をデータサイエンティストに育てる4つのポイント
  2. こんなときには異常検知
  3. RFM分析とは?優良顧客を見つけるやり方やメリット【例を用いて解説】
  4. 多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみた
  5. 知っておきたいAIの理想と現実

関連記事

  1. 分析

    まずはやってみよう!マーケティングでデータ分析!③顧客分析

    前章では、目的の数字に関する基礎集計をしました。これによって、今後の目…

  2. 分析

    それ分析じゃなく集計ですから

    データ分析に取り組んでいるけど、まるで成果が上がらない、こんなことやっ…

  3. 分析

    今からとる行動が及ぼす影響の大きさを、数値で予測してくれる「回帰分析」のお話し

    経営判断や、次のアクションを決める必要があるときに、「どんな要素が」「…

  4. 分析

    ABC分析とは?5つのメリットとやり方/手順を解説【D2C事業に役立つ】

    「ABC分析って何のために使えばいいんだろう?」「ABC分析の具体…

  5. ECサイトのリピート率を向上させる方法のアイキャッチ画像

    分析

    コストを抑えてECサイトのリピート率を向上させる9つの方法【手順付き】

    「コストを抑えてECサイトのリピート率を上げられる?」「そもそも、…

  6. 需要予測 当たらない のアイキャッチ画像

    分析

    なぜ需要予測は当たらない?理由や精度の上げ方を解説

    なんで需要が当たらないのかとお悩みではありませんか。需要予測が外れると…

おすすめ記事

  1. 就活で話すことには困らないかっこのインターンシップ経験!
  2. 日々、巧妙化する不正取引の対策頻度を10倍に向上!「異常検知…
  3. 全力で食らいついたかっこでの1年間
  4. 確率を予測する「ロジスティック回帰」とは
  5. データサイエンスを現場の敵にしないために
  1. インターン体験記

    夏季インターン全落ちだった僕が内定を勝ち取るまで
  2. カリフォルニア 車 買う

    分析

    カリフォルニアで車を買う人必見!現地で安くトヨタ車を買うなら「カローラLE」一択…
  3. インターン体験記

    半年でインターンを卒業|やってみることでしか分らないこと【インターン体験記】
  4. 統計

    成果をあげるためのアクションに、優先順位を与えてくれる「オッズ比」の使い方
  5. RPA

    面倒な作業は機械にやらせよう、RPAのおはなし
PAGE TOP