インターン生募集 未来のゲームチェンジャーの「やってみよう」をカタチに!データサイエンスのかっこでインターン生募集中

分析

まずはやってみよう!マーケティングでデータ分析!①イントロダクション

まずは自社でデータ分析をやるべき

データ分析を会社で活かせていますか?

様々な会社とデータ分析の取り組みをすればするほど、その実情には厳しいものがあることを肌で感じられます。

もちろんデータ分析を気軽に依頼できる余裕が十分にあるならば、分析できる会社に依頼するのもいいでしょう。

しかし、それにはそれなりの大きなコストが掛ります。

データ分析というのは、「やってみないとわからない」、「コストがかかる」という性質をもっているのです。

弊社でも、「やってみないとわからない」を解消するため、毎度取り組みが始まる前に徹底的に「何のためのデータ分析か」について、ゴールのすり合わせをします。

ですが、データ分析の経験がないと、その成果物イメージやそのプロセスに納得感をもつのは容易ではなく、投資に踏み切れず頓挫するということも少なくありません。

分析の取り組みを台無しにしないためにも、データ分析や、データ分析でできることに関して、自分たちの「ものさし」を持っておくに越したことはありません。

マーケティングはデータ分析が始めやすい

ここに、データ活用における「課題」について、次のような調査結果があります。

出典 企業におけるデータ活用の取り組み動向調査
~「データ活用人材やリソースの調達・増強」 その3割が“効果なし”~
株式会社NTTデータ経営研究所 (2020.05.13)

実際にみなさんの課題はどれに該当しますか?

いろいろ課題はありつつも、マーケティングをテーマにした場合、実行しやすい環境が、みなさんの周りに、ある程度揃っているのではないかと、私は想像しています。

例えば マーケティングは

  • 目的が明確
  • 昔から様々なノウハウが蓄積されており膨大な書籍やWEBドキュメントにアクセス可能
  • 様々なCRMやMAツールを通じてデータを利用可能
  • 成果物のイメージやノウハウが身近に感じられる
  • 常に改善策が求められ、結果を数値的に振り返って継続的な取り組みに発展させやすい

いかがですか?

そこで、この連載では、みなさんの分析したいキモチを阻む課題に向き合いながら

データ分析×マーケティングにフォーカスを当てていくことにしました。

章構成は次のようになります。

①イントロダクション
②必要なデータと基礎集計
③顧客分析
④商品分析
⑤アクション設計と効果検証
⑥さらに価値を見出すデータ分析

次回からは、マーケティングにおけるデータ分析の流れの一例を紹介していきます。

連載を通じて「みなさんの”まずやってみよう”の後押し」につながれば幸いです。

さきがけKPI

ピックアップ記事

  1. 知っておきたいAIの理想と現実
  2. こんなときには異常検知
  3. 多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみた
  4. 学生をデータサイエンティストに育てる4つのポイント
  5. RFM分析とは?優良顧客を見つけるやり方やメリット【例を用いて解説】

関連記事

  1. ECサイトのリピート率を向上させる方法のアイキャッチ画像

    分析

    コストを抑えてECサイトのリピート率を向上させる9つの方法【手順付き】

    「コストを抑えてECサイトのリピート率を上げられる?」「そもそも、…

  2. 利益 上げる

    分析

    会社の利益を上げる5つの方法と「儲け」を増やす為の全知識

    「利益を上げるにはどうすればいいの?」「利益を上げるためには何から…

  3. 分析

    KPIの設定方法は?基本手順と設定する際の注意点3つを解説

    「KPIの設定方法って?」「なぜKPIを設定したほうがいいの?」…

  4. 分析

    ABC分析とは?5つのメリットとやり方/手順を解説【D2C事業に役立つ】

    「ABC分析って何のために使えばいいんだろう?」「ABC分析の具体…

  5. 分析

    EC運営に活用できるABC分析!ECサイトのデータ分析をする5つのメリットと4つの注意点

    「ABC分析をEC運営に活用するにはどうすればいいかな」と考え…

  6. リピート率とはのアイキャッチ画像

    分析

    売上に直結するリピート率とは?計算方法や上げ方の手順を解説

    「リピート率ってなに?」「そもそもなんでリピート率が重要?…

おすすめ記事

  1. 就活で話すことには困らないかっこのインターンシップ経験!
  2. 日々、巧妙化する不正取引の対策頻度を10倍に向上!「異常検知…
  3. 全力で食らいついたかっこでの1年間
  4. 確率を予測する「ロジスティック回帰」とは
  5. データサイエンスを現場の敵にしないために
  1. 機械学習

    決定木でデータドリブンに、ビジネスを成功させる判断基準を作ろう
  2. 売上分析のアイキャッチ画像

    分析

    売上分析とは?未来の戦略を練るための方法3選
  3. ECサイトのリピート率を向上させる方法のアイキャッチ画像

    分析

    コストを抑えてECサイトのリピート率を向上させる9つの方法【手順付き】
  4. 用語解説

    プログラミング言語一覧!主な言語13選の特徴と自分に適した言語の選び方を解説
  5. インターン体験記

    未経験分野への挑戦や取締役へのプレゼン -インターンで得た圧倒的成長-
PAGE TOP