インターン生募集 未来のゲームチェンジャーの「やってみよう」をカタチに!データサイエンスのかっこでインターン生募集中

分析

まずはやってみよう!マーケティングでデータ分析!①イントロダクション

まずは自社でデータ分析をやるべき

データ分析を会社で活かせていますか?

様々な会社とデータ分析の取り組みをすればするほど、その実情には厳しいものがあることを肌で感じられます。

もちろんデータ分析を気軽に依頼できる余裕が十分にあるならば、分析できる会社に依頼するのもいいでしょう。

しかし、それにはそれなりの大きなコストが掛ります。

データ分析というのは、「やってみないとわからない」、「コストがかかる」という性質をもっているのです。

弊社でも、「やってみないとわからない」を解消するため、毎度取り組みが始まる前に徹底的に「何のためのデータ分析か」について、ゴールのすり合わせをします。

ですが、データ分析の経験がないと、その成果物イメージやそのプロセスに納得感をもつのは容易ではなく、投資に踏み切れず頓挫するということも少なくありません。

分析の取り組みを台無しにしないためにも、データ分析や、データ分析でできることに関して、自分たちの「ものさし」を持っておくに越したことはありません。

マーケティングはデータ分析が始めやすい

ここに、データ活用における「課題」について、次のような調査結果があります。

出典 企業におけるデータ活用の取り組み動向調査
~「データ活用人材やリソースの調達・増強」 その3割が“効果なし”~
株式会社NTTデータ経営研究所 (2020.05.13)

実際にみなさんの課題はどれに該当しますか?

いろいろ課題はありつつも、マーケティングをテーマにした場合、実行しやすい環境が、みなさんの周りに、ある程度揃っているのではないかと、私は想像しています。

例えば マーケティングは

  • 目的が明確
  • 昔から様々なノウハウが蓄積されており膨大な書籍やWEBドキュメントにアクセス可能
  • 様々なCRMやMAツールを通じてデータを利用可能
  • 成果物のイメージやノウハウが身近に感じられる
  • 常に改善策が求められ、結果を数値的に振り返って継続的な取り組みに発展させやすい

いかがですか?

そこで、この連載では、みなさんの分析したいキモチを阻む課題に向き合いながら

データ分析×マーケティングにフォーカスを当てていくことにしました。

章構成は次のようになります。

①イントロダクション
②必要なデータと基礎集計
③顧客分析
④商品分析
⑤アクション設計と効果検証
⑥さらに価値を見出すデータ分析

次回からは、マーケティングにおけるデータ分析の流れの一例を紹介していきます。

連載を通じて「みなさんの”まずやってみよう”の後押し」につながれば幸いです。

さきがけKPI

ピックアップ記事

  1. 多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみた
  2. RFM分析とは?優良顧客を見つけるやり方やメリット【例を用いて解説】
  3. こんなときには異常検知
  4. 知っておきたいAIの理想と現実
  5. 学生をデータサイエンティストに育てる4つのポイント

関連記事

  1. 売上分析のアイキャッチ画像

    分析

    売上分析とは?未来の戦略を練るための方法3選

    売上分析とは、売上向上のための分析のことで、現状の把握や将来予測を行え…

  2. ABC分析 店舗

    分析

    実店舗経営に役立つABC分析!小売店でデータ分析を行うメリット5つを紹介

    「店舗経営にABC分析を活かしてみたいな」と思ったことはありません…

  3. 分析

    KPIの設定方法は?基本手順と設定する際の注意点3つを解説

    「KPIの設定方法って?」「なぜKPIを設定したほうがいいの?」…

  4. ロジスティック回帰分析

    分析

    かんたん解説! ロジスティック回帰の結果の見方と考え方

    「ロジスティック回帰の結果ってどうやって見るの?」「t値?p値?よ…

  5. データ分析 必要性のアイキャッチ画像

    分析

    データ分析の必要性とは?3つのメリットと大手企業の事例を紹介

    「データ分析ってなんで必要なの?」「データ分析で何ができるの?」…

  6. 分析

    まずはやってみよう!マーケティングでデータ分析!②必要なデータと基礎集計

    必要なデータは5つだけ!早速、今回の記事からマーケティングでデータ…

おすすめ記事

  1. 就活で話すことには困らないかっこのインターンシップ経験!
  2. 日々、巧妙化する不正取引の対策頻度を10倍に向上!「異常検知…
  3. 全力で食らいついたかっこでの1年間
  4. 確率を予測する「ロジスティック回帰」とは
  5. データサイエンスを現場の敵にしないために
  1. 分析

    データ分析の使える道具!! よく活用する図表・グラフをまとめてみた。
  2. 多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみたのアイキャッチ画像

    データ分析例

    多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみた
  3. 大阪 ホテル 価格相場のアイキャッチ画像

    データ分析例

    大阪のホテル相場は1泊4500円。条件の違いで相場がどれだけ変わるのか見える化し…
  4. データ分析で防音物件探し

    データ分析例

    データ分析を使って、東急東横線沿線で楽器弾きのための家探しをしてみた
  5. ヒストグラムのアイキャッチ画像

    統計

    ヒストグラムとは?見方やエクセルでの作り方・経営分析の例を解説
PAGE TOP