インターン生募集 未来のゲームチェンジャーの「やってみよう」をカタチに!データサイエンスのかっこでインターン生募集中

分析

まずはやってみよう!マーケティングでデータ分析!①イントロダクション

まずは自社でデータ分析をやるべき

データ分析を会社で活かせていますか?

様々な会社とデータ分析の取り組みをすればするほど、その実情には厳しいものがあることを肌で感じられます。

もちろんデータ分析を気軽に依頼できる余裕が十分にあるならば、分析できる会社に依頼するのもいいでしょう。

しかし、それにはそれなりの大きなコストが掛ります。

データ分析というのは、「やってみないとわからない」、「コストがかかる」という性質をもっているのです。

弊社でも、「やってみないとわからない」を解消するため、毎度取り組みが始まる前に徹底的に「何のためのデータ分析か」について、ゴールのすり合わせをします。

ですが、データ分析の経験がないと、その成果物イメージやそのプロセスに納得感をもつのは容易ではなく、投資に踏み切れず頓挫するということも少なくありません。

分析の取り組みを台無しにしないためにも、データ分析や、データ分析でできることに関して、自分たちの「ものさし」を持っておくに越したことはありません。

マーケティングはデータ分析が始めやすい

ここに、データ活用における「課題」について、次のような調査結果があります。

出典 企業におけるデータ活用の取り組み動向調査
~「データ活用人材やリソースの調達・増強」 その3割が“効果なし”~
株式会社NTTデータ経営研究所 (2020.05.13)

実際にみなさんの課題はどれに該当しますか?

いろいろ課題はありつつも、マーケティングをテーマにした場合、実行しやすい環境が、みなさんの周りに、ある程度揃っているのではないかと、私は想像しています。

例えば マーケティングは

  • 目的が明確
  • 昔から様々なノウハウが蓄積されており膨大な書籍やWEBドキュメントにアクセス可能
  • 様々なCRMやMAツールを通じてデータを利用可能
  • 成果物のイメージやノウハウが身近に感じられる
  • 常に改善策が求められ、結果を数値的に振り返って継続的な取り組みに発展させやすい

いかがですか?

そこで、この連載では、みなさんの分析したいキモチを阻む課題に向き合いながら

データ分析×マーケティングにフォーカスを当てていくことにしました。

章構成は次のようになります。

①イントロダクション
②必要なデータと基礎集計
③顧客分析
④商品分析
⑤アクション設計と効果検証
⑥さらに価値を見出すデータ分析

次回からは、マーケティングにおけるデータ分析の流れの一例を紹介していきます。

連載を通じて「みなさんの”まずやってみよう”の後押し」につながれば幸いです。

さきがけKPI

ピックアップ記事

  1. RFM分析とは?優良顧客を見つけるやり方やメリット【例を用いて解説】
  2. 学生をデータサイエンティストに育てる4つのポイント
  3. 知っておきたいAIの理想と現実
  4. こんなときには異常検知
  5. 多くの人と会話をするきっかけとなる最適な映画をデータサイエンスで選んでみた

関連記事

  1. 分析

    コールセンター運営でやるべきデータ分析とは?3つのメリットと分析方法を徹底解説

    コールセンターのデータ分析ってどうやる? コールセンター…

  2. ABC分析 店舗

    分析

    実店舗経営に役立つABC分析!小売店でデータ分析を行うメリット5つを紹介

    「店舗経営にABC分析を活かしてみたいな」と思ったことはありません…

  3. 箱ひげ図のアイキャッチ画像

    分析

    箱ひげ図を使うメリット・デメリットや実際の作り方を解説

    「箱ひげ図ってどうやって作るの?」「箱ひげ図はどうやって活用するの…

  4. 需要予測 当たらない のアイキャッチ画像

    分析

    なぜ需要予測は当たらない?理由や精度の上げ方を解説

    なんで需要が当たらないのかとお悩みではありませんか。需要予測が外れると…

  5. 分析

    まずはやってみよう!マーケティングでデータ分析!③顧客分析

    前章では、目的の数字に関する基礎集計をしました。これによって、今後の目…

  6. 店舗 どこに出す

    分析

    店舗ってどこに出せばいいの?おすすめの出店場所について解説します!

    「出店したいけどどこに出せばいいの?」「店舗の場所によって売り上げ…

おすすめ記事

  1. 就活で話すことには困らないかっこのインターンシップ経験!
  2. 日々、巧妙化する不正取引の対策頻度を10倍に向上!「異常検知…
  3. 全力で食らいついたかっこでの1年間
  4. 確率を予測する「ロジスティック回帰」とは
  5. データサイエンスを現場の敵にしないために
  1. コールセンターの最適な人員配置のアイキャッチ画像

    最適化

    コールセンターの最適な人員配置は?予算内で成果を出すための方法3選
  2. 分析

    まずはやってみよう!マーケティングでデータ分析!③顧客分析
  3. 機械学習

    決定木でデータドリブンに、ビジネスを成功させる判断基準を作ろう
  4. 統計

    箱ひげ図での外れ値の判定方法について優しく解説
  5. 分析

    EC運営に活用できるABC分析!ECサイトのデータ分析をする5つのメリットと4つ…
PAGE TOP