VALUE
かっこが提供する価値

独自のテクノロジーとデータサイエンスの活用によってかっこが社会に提供する価値を紹介します。

「O-PLUX」提供の事例

CASE STUDY "FRAUD DETECTION"
クライアント
Client
お客様
大網株式会社 様
フィギュアやホビー系関連商品などを扱う日本最大級のオンラインショップ「あみあみ」の運営会社。
モール展開や海外市場開拓を業界に先駆けて行っている。
大網株式会社 様
課題
Problem

オンラインショップ「あみあみ」を立ち上げ、順調に業績を伸ばしているEC部門。
ある日突然、数百万円単位の大きな被害に遭ってしまった。

顕在化した不正に対応した時には、既に別の不正が起きていたことが発覚。
毎日数千件の注文がある中、現場スタッフにもショックが広がった。

ごく一部の不正者のために、いたずらにセキュリティを高めると購入に面倒な手続きが加わり、
大多数の優良なお客様の利便性を損ねることに。

かっこからのご提案
Solution
1万サイト導入の圧倒的な実績を持つ、不正注文検知サービス「O-PLUX」をご提案。
不正注文を自動的&リアルタイムに発見でき、面倒な認証などがないため購入者の利便性に影響を与えずに審査が可能。
自社開発サービスならではの柔軟かつスピーディーな対応で、導入後も運用をご支援。
導入後のお客様の声
Client's Voice

導入検討の段階で、かっこさんだけは運用専任の方が来てくださり、データをもとにPDCAを行うかっこさんの不正対策のアプローチに共感しました。また、打ち合わせを重ねる中で、不正注文に対する知見の深さに安心できました。

導入以降、不正注文がなくなっており大変助かっています。また、今後突如起こるかもしれない不正に備えて、O-PLUXによりデータを蓄積していけることや他のO-PLUX利用企業の不正情報も共有できることは、大きな強みと感じています。

導入当初から定例会も実施しており、状況報告とともに改善策を提案頂いています。こうした会は時間と共に形骸化しがちですが、変わらぬ熱量で臨んでいただき、O-PLUXを選んで間違いなかったと思っています。

社会へのインパクト
Impact on Society
EC業界流通マーケットは、約15兆円。
年10%の成長率で拡大を続けている。
イメージ
今後も成長し続けるECの進化を支え、安全な取引を守るのが、かっこの使命。

データサイエンス提供の事例

CASE STUDY "DATA SCIENCE"
クライアント
株式会社アーバンリサーチ 様
Client
お客様
株式会社アーバンリサーチ 様
カジュアルテイストをベースにデイリーウェアーやドレス、ライフスタイル雑貨までをセレクト。
フレキシブルに今の空気をモノやカルチャーに乗せて伝える ...アパレルメーカー。
課題
Problem

顧客データは収集できているものの、膨大になり過ぎたため、何が起きているのかが読み取れず、仮説が検証できない状況になってしまった。もっとお客様の特性を把握して、成果に直結する戦術立案ができないか。

新店が増え続けるなか、お客様が定着し、アクティブにお買い物いただくためには、どうすれば良いかが分からない。

実施している商品の値引き、キャンペーンなどをお客様視点で考えた時、どんな影響を与えているのだろうか。

かっこからのご提案
Solution

個人情報を除いた顧客情報と、リアル店舗・EC全ての購買データをもとに、属性やブランド、購入頻度や値引き率など「買い方」別にお客様の性格をクラスタリング。

クラスタリングした買い方の性格別に、売上を上げる「勝ちパターン」を解明。毎月、購買動向や施策の効果検証などをレポーティングし、経営の判断材料をご提供。
導入後のお客様の声
Client's Voice

どのような施策を行えば売上が伸びるのかなど、誰もがわかる『アクションへの判断材料』を頂き、助かっています。実際に解析結果を見たときは、私たちの仮説と全く違っていたことに驚きました。つい商品の作り手から見る先入観や感覚で考えてしまいがちで、自分たちだけでは辿り着けない結果でした。

かっこさんに解析をお願いしてから、社内に経験だけからでなく、統計データに基づいて仮説を考える習慣がつきました。より強い根拠のある仮説ですから、戦略・戦術が立てやすく、結果もデータの変化で明らかになるので、打ち手ひとつひとつを検証でき、より効率的な対応につながっています。

『赤坂見附(かっこの所在地)にはアーバンリサーチのデータサイエンス分室がある』と思って頼りにしています!

社会へのインパクト
 
Impact on Society
データサイエンスで売上拡大に貢献
膨大なデータを活用し効率的な経営へ
イメージ
数学者や統計学者ではない、あらゆる人がデータサイエンスを手段にできる世界を創ることが、かっこの使命。