社員の平均年齢や男女比、産休・育休後の復帰率、福利厚生の利用率など、データで表してみました。
※取締役を除く全雇用形態の社員
※取締役を除く全雇用形態の社員
※取締役を除く正社員・契約社員
男性 女性
※取締役を除く正社員・契約社員
※取締役および管理職を除く正社員・契約社員
※取締役を除く正社員・契約社員
※当該年度に取得した有給日数/当該年度に付与した有給日数
※取締役を除く正社員・契約社員で扶養(義務教育世代まで)および扶養(義務教育世代まで)ではないが子を持つ社員の割合
※取締役および管理職を除く正社員・契約社員
※取締役を除く全雇用形態の社員
※クラブ活動の様子についてはこちらご覧ください。
※取締役を除く全雇用形態の社員
※取締役を除く全雇用形態の社員
※取締役を除く全雇用形態の社員
かっこの中核サービスである不正注文検知サービス「O-PLUX」のデータから、不正被害や対策の実態を表してみました。
「O-PLUX」の詳細は、こちらをご覧ください。
「O-PLUX」利用加盟店における商材別のシェアを表しています。EC業界でも事業者数が多いとされる商材が、「O-PLUX」でも多くご利用いただいています。
※2023年度時点。「O-PLUX」と「O-PLUX」の一部機能を絞った「不正チェッカー」のデータを含む。
※上位10位までの商材を抜粋し、全体の割合をグラフ化
企業規模に関係なく、幅広くご利用いただいています。
※2023年度時点。「O-PLUX」と「O-PLUX」の一部機能を絞った「不正チェッカー」のデータを含む。
※契約いただいた時点での年商データにて集計
2023年での1回の注文における検知した不正注文で最も高額だったのは、高級時計の724万円でした。
これは、円安の影響もあり、特に海外ハイブランドなどの価格高騰が続いていたため、転売する際、買取価格が高額になりやすく、換金性がより高くなっていたためだと考えられます。
その他にも、ふるさと納税を狙ったものや高機能の電化製品など、数百万円単位での高額な不正も検知していました。
一方、最も低額だったのは、コスメ・健康食品などの初回お試し商品で、2022年と同様の傾向となりました。
※クレジットカード決済/後払い決済/代引き決済における、「O-PLUX」で審査結果NGと判定した取引の合計件数をもとにランキング。