2018.05.24
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EC事業者向け不正検知サービスに補償機能をプラス。万一のチャージバック発生時にも年600万円まで補償

EC事業者・金融機関等へ不正検知サービスを提供するかっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:岩井 裕之 以下、かっこ)は、三井住友海上火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:原 典之 以下、三井住友海上)と保険契約を結び、EC事業者向け不正検知サービス「O-PLUX」(オープラックス)に年間600万円までの補償機能を追加した新サービス「O-PLUX あんしんパック」を5月24日より提供いたします。

■背景:EC事業者を狙う不正の状況について
一般社団法人日本クレジット協会が発表した2017年のクレジットカード不正使用被害額は236億4千万円(前年比66%増)にのぼり、そのうちECを中心としたカード番号の盗用被害は176億7千万円となりました。(※1)
年々増加を続ける被害の状況も踏まえ、2018年6月1日には改正割賦販売法が施行されます。それに伴い、EC事業者自身での不正対策が義務化されます。

一方、EC事業者を狙う不正注文は巧妙化し、事業者独自での取組には限界があります。社内リソースの点からも、簡易に取り組める仕組みが求められています。
さらに、カードの持ち主に過失がなくクレジットカードの不正利用が発生した際、購入代金はカード加盟店であるEC事業者の負担となるケースが大半です(チャージバック)。突発的に発生するチャージバックの被害を予測することは難しく、事業者にとって財務リスクとなっていました。

※1: 一般社団法人日本クレジット協会「クレジットカード不正使用被害の集計結果について」
https://www.j-credit.or.jp/download/news20180330b.pdf

■EC事業者が安心して運営できる環境づくりを目指して
こうした状況に対し、かっこでは、「O-PLUX」を始めとする不正検知サービスを1万以上のサイトに提供してきました。利用加盟店全体で共有しているネガティブ情報を始めとする多様なデータベースマッチングや、ビッグデータ解析による属性・行動分析による検知で、不正注文による損失を未然に防止しています。

O-PLUXで審査に活用される情報

■不正対策と費用負担平準化を実現
また、かっこと保険契約を結ぶ三井住友海上は、決済代行会社(PSP)に対しチャージバック補償を展開している実績があります。「O-PLUX あんしんパック」サービス開始により、不正対策が義務化される改正割賦販売法への対応も実現されます。
かっこでは、EC事業者が安心・安全に事業を推進できる環境づくりに今後も取り組んでまいります。

■サービスフロー

■「クレジットカード決済市場がより健全に発展するサービスです」
三井住友海上火災保険株式会社 総合営業第二部 第一課 課長代理 矢津田幸洋様

<連携取組の背景>
クレジットカード決済が拡大する中、カードの不正利用によるチャージバック被害も年々大きくなっています。かっこの不正注文検知サービスは、チャージバック被害を軽減できるものとして保険との親和性が高いことから、連携取組を数年来検討してきました。

<連携により期待すること>
拡大するチャージバック被害について、かっこのサービスによる入口対策(被害の軽減)と、当社の保険による出口対策(被害の補償)で、クレジットカード決済市場がより健全に活性化して行くことを期待しています。

三井住友海上火災保険株式会社 総合営業第二部 第一課 課長代理 矢津田幸洋様

■「EC事業者のリスクをコントロールしながら健全な成長を後押ししてくれる解決策」

日本トイザらス株式会社 eコマース本部シニア・ディレクター 西原慎祐様

■「EC事業者のリスクをコントロールしながら健全な成長を後押ししてくれる解決策」
日本トイザらス株式会社 eコマース本部シニア・ディレクター 西原慎祐様


日本トイザらスでは不正なクレジットカード利用を防止する対策にこれまでも力を注ぎ、大きな成果をあげてきました。しかし、日々巧妙化する不正手口や対策の網の目を抜けて発生する不正被害をゼロにすることが難しかったのも事実です。特に、不正カード利用による被害を事業者が負担する「チャージバック」は、予期しないタイミングで損失が発生することになるため、財務的にコントロールするのが難しいリスクでした。
今回の新サービスでは、不正検知の高度化に取り組みながらも万が一発生したチャージバックの損害に対して保険でカバーされることになり、不正対策や事後処理に費やしていた労力を大切なお客様のために注げるようになると考えています。

データサイエンスを駆使した不正検知のサービスと保険会社による協業で実現させた「O-PLUX あんしんパック」は、EC事業者のリスクをコントロールしながら、健全な成長を後押ししてくれる解決策になるのではないかと期待しています。

■サービス紹介ページ
https://cacco.co.jp/products/O-PLUX/anshin/

■会社概要:かっこ株式会社
所在地:東京都元赤坂一丁目5番31号
代表者:代表取締役社長CEO 岩井 裕之(いわい ひろゆき)
設 立:2011年1月28日
URL:https://cacco.co.jp/
事業内容:SaaS型アルゴリズム提供事業
(不正検知サービス、決済コンサルティングサービス、データサイエンスサービス)

【本件に関するお問い合わせ先】
 かっこ株式会社 ソリューション事業本部
 https://cacco.co.jp/products/contact-products/
 TEL : 03-6447-4535

 ※本プレスリリースのPDF版は下のURLからダウンロードいただけます。
 https://cacco.co.jp/wpcs2/wp-content/uploads/180524_anshin.pdf