■開催日:6月5日
■第2回消費者をエンパワーするデジタル技術に関する専門調査会
調査会の様子は、こちらよりご覧いただけます
https://www.youtube.com/watch?v=JJT-9Wj50Zc
Caccoからはデジタル技術の活用例として、不正注文検知サービス「O-PLUX」の仕組みなどをご紹介しました。
■消費者をエンパワーするデジタル技術に関する専門調査会とは
デジタル化の進展により生成AIやメタバースなど新たな技術が消費者に提供され、Society 5.0の実現に寄与しています。これに伴い、消費者の利便性は向上する一方、新たなリスクも生じます。消費者契約における情報や交渉力の格差、消費者の脆弱性に対応するため、デジタル技術を活用して消費者を支援する専門調査会が設置されました。この調査会は、現状と見通しを整理し、AIの活用や社会実装に向けた課題を検討します。
https://www.cao.go.jp/consumer/kabusoshiki/digital_technology/index.html
*主催者の許諾を得て、投稿しております。