2014.11.06
Information

山手線各駅別、パート・アルバイト時給を調査

かっこ株式会社は、2014年11月にインターネットで募集が行われていた山手線各駅周辺の求人5,037件を対象に、時給や募集職種の傾向について分析し、可視化を行いました。

■「服装・髪型自由」の求人は時給が高い!! 職種ごとに異なる平均時給

「販売系」「飲食系」「事務、IT、教育系」に分類される求人を対象に「服装・頭髪自由」か、そうでないかによって時給にどのような差が生まれるかを調査したところ、全体的に「服装・頭髪自由」の求人の方が、時給が高くなる傾向にあることが明らかになりました。

これは、職種として時給が高い傾向にある「事務、IT、教育」系の「データ入力」や「コールセンター」などの求人に「服装・頭髪自由」という条件が多く含まれていたことによるものと考えられます。

また、制服支給の「販売職」の中で、突出して高い時給で求人が行われている職種が「家電量販店/携帯電話販売」であることも、明らかになりました。

データ入力・PC入力1274.856.9%

■有楽町、原宿、池袋、新宿、御徒町では「販売系」求人が全体の50%超に
各駅ごとの求人を「販売系」「飲食系」「事務、IT、教育系」「その他」に分類し、割合を求めたところ、有楽町、原宿、池袋、新宿、御徒町では全体の50%を超える求人を「販売系」が占める結果となりました。
また、「飲食系」の求人が40%を超えた駅として東京、神田、田端、鴬谷が、そのほか「事務、IT、教育系」の求人で代々木が突出するなど、駅ごとに特徴的な求人需要が大きく異なることが明らかになりました。

■山手線沿線の平均時給は1136.5円

山手線周辺の平均時給は全体で1136円となりました。

駅別で見た場合、全体平均を大きく上回る時給1200円台の駒込、西日暮里、新橋、浜松町、代々木、目白がある一方で、全体平均を大きく下回る時給1000円台の駅も6駅存在し、平均時給が最も高い浜松町(1239.1円)と、最も低くなった鴬谷(1025.2円)との間には実に214円あまりの格差が生まれる傾向にあることが明らかになりました。

■調査概要

インターネットで募集されていた山手線各駅周辺の求人5,037件を対象に、地域内で突出して高額な上位10%の時給を除き、職種別平均時給、駅別平均時給、駅別の募集職種求人数比率を算出。

データ分析・調査依頼はこちら