2014.08.07
Information

コンビニエンスストア時間帯別平均時給を調査しました

かっこ株式会社は、2014年7月に北海道、宮城、東京、愛知、大阪、福岡のコンビニエンスストアがインターネット上で行っていた求人5,534件について各地の時間帯別平均時給を算出して比較分析。
あわせて有名なことわざ「早起きは三文の得」の真相についてデータ分析により可視化しました。

■江戸時代の貨幣単位「一文」=30円として試算
今回の可視化にあたっては、江戸時代のかけ蕎麦が1杯16文であったとの資料から、現代のかけ蕎麦1杯の価格を480円として、一文を30円に換算し、分析を行いました。

■愛知、大阪のコンビニバイトでは、「早起きは三文の得」
3時間アルバイトをした際、各地のコンビニエンスストアで得られる賃金を早朝と日中の時間帯で比較した結果、愛知と大阪では早朝にアルバイトをした方が「三文(90円)」以上、得られる金額が大きくなることが分かりました。
その一方で、その他の調査地域(北海道、宮城、東京、福岡)では、早朝と日中で得られる賃金の差は比較的小さなものであることが分かりました。

早起き賃金格差比較

早起き賃金格差比較

■調査概要
北海道、宮城、東京、愛知、大阪、福岡のコンビニエンスストアが
インターネット上で行っていた求人5,534件について各地の時間帯別平均時給を算出して分析しました。

データ分析・調査依頼はこちら