経験や勘ではなくデータ分析で貴社の利益向上に貢献する
ビジネスソリューションです

売上分析/業務効率化します〜今だけ無料で課題解決提案〜

  • データ整理〜
    課題解決提案まで
    無料で対応可能
  • 並走から
    自走まで
    サポート
  • 30社以上の
    データ分析

今なら提案まで
無料で承ります!

貴社の課題発見〜解決まで!
まずはお気軽にご相談ください

様々な企業での実績
データ分析で課題発見から課題解決に導きます

事例その1:こんな課題解決!小売業での顧客像の見える化〜売上向上

株式会社アーバンリサーチ様

購入頻度、ブランド、アイテム、 値引き率などの顧客クラスタリングから「勝ちパターン」を解明
効果的な戦術立案・アクションの判断材料を提供

解決した課題と結果
課題
リピーターに繋がらない
実施したこと
  • 統計解析で顧客のクラスタリング
  • 購買期待値順会員リスト生成
  • クラスタ別の施策やコミュニケーション立案材料の提供
結果
売上向上

お客様
VOICE

株式会社アーバンリサーチ 事業支援本部販売促進部 シニアマネージャー 齊藤悟様
「「顧客起点」という企業理念に沿った施策を展開ができるようになりました。
また、社内で最も変わったのは、仮説を考える習慣がついたことですね。自分の経験からだけでなく、統計データに基づいた形で。より強い根拠のある仮説ですから、戦略・戦術が立てやすい。結果もデータの変化で明らかになりますから、打ち手ひとつひとつを検証でき、より効率的な対応につながっています。」

事例その2:こんな課題解決!製造における需要予測と最適な生産計画を自動提供

株式会社デザインフィル様

「長年の勘」を見える化。
商品の「需要予測」「最適な生産量」を自動提供し欠品額を4割削減

解決した課題と結果
課題
需要予測の不明確さ
実施したこと
  • 受注関連のデータ見直し
  • 業務フローのロジック確立
  • ツールの開発
結果
属人化からの脱却
欠品額を4割削減

お客様
VOICE

「業務の属人化はよくあることだと思います。良い悪いではなく、 良いところはしっかり引き継ぎ、いかに平準化し、仕組みに落とし込むことが大切だと学ぶことができました。さらにかっこさんに一緒に伴走いただくことで、データを活用した取り組みのなかで、実験的な改善を繰り返すことができます。すると、ノウハウが私たちに蓄積し、会社の進化につながっていくと感じているので、今後もぜひ、継続していただきたいです。」

他にもこのようなシーンで活用いただけます

  • コールセンターの最適人員配置とコスト削減

    コールセンターの翌月の日・時間帯単位での需要を予測し、経営指標、従業員の勤務希望、労働条件といった複数の制約を満たす人員配置計画を自動生成。
    結果:年間0.6億円コスト削減。

  • サブスクリプションサービスのKPl設計

    • 前例のない定額制サービスにおけるKPI 設計
    • 実施施策の課題発見及び改善の提案
    • 月額契約の分析支援を通じて、事業で生み出された広範囲にわたる取引データのみならず、利用者アンケートの自然言語処理等、多彩なアプローチを駆使して、価値創出と課題発見に貢献
  • 大手モバイルキャリアのポイント会員分析

    • 大規模な顧客分析基盤にセキュアにリモートアクセスし、分析業務を提供
    • ポイントサービスの利用状況、施策効果検証の実施
  • 年商1,000億クラスのEC事業戦略支援

    • 未整備の大量で複雑なデータを分析可能な状態に価値化
    • 不透明だった取引あたりの利益構造を可視化
    • 得られた知見に基づき、従来の顧客分析を発展させ、経営指標をアップデート
    • 顧客と商品の関係を分析し、新たなマーケティング施策を設計支援
  • 大手建設会社の超過勤務要因の解明

    • 法規制に向けて、工事現場の残業実施を可視化
    • 超過勤務が引き起こされる要因、構造の解明
    • 勤務環境の改善と、生産性向上を実施するためにとり得る判断材料の提供

かっこのデータサイエンスであれば、
様々な企業の課題をデータドリブンで解決可能です!

  • 売上を上げるために何をしたらいいかが分からない

  • データは取っているもののその活用方法がわからない

  • ベテラン社員の経験を新人社員に落とし込めない

  • 現在下がりつつある業績に対する対処法がわからない

かっこのデータサイエンスで解決可能です!

今なら提案まで
無料で承ります!

貴社の課題発見〜解決まで!
まずはお気軽にご相談ください

ビジネスグロースのためにデータサイエンスが必要な
3つの理由

再現性を生み出すためにはデータ分析が必須

ビジネス拡大する上で、なぜうまく行ったのか、失敗したのかを把握し再現すること、もしくは避けることは非常に重要です。そのためには社内でデータを「集めること」「分析すること」「そこからのアクションを考える」が必要であり、ビジネスグロースのための柱となります。

ノウハウからデータドリブンへの時代へ

今まで社内で蓄積されてきた「ノウハウ」と言われる「勘」や「経験」といったものは、長年の現場でしか培えないものとされてきました。しかし、それらは全てデータサイエンスを行うことで「見える化」することができ、誰にでもわかるようになります。
社内で蓄えられたノウハウをデータ化することは、売上アップから新人教育まで、どの分野においてもビジネスグロースの速度を加速させます。

ルーティン業務の自動化&精度向上による業務効率化

今までマンパワーに頼っていたルーティン業務や、ルーティンと思っていなかった業務まで、それらを自動化するためには指針となるデータが重要になります。またそれらをどう活かしどういったフローにするのか、といった落とし込みにおいては分析が必要です。これまで悩まされ、放置されてきた改善点も、データサイエンスで解決し、貴社のビジネスを次のステージへと進めます。

導入までの流れ

お申し込みをいただいた後、現状のヒアリングをさせていただきます。
ヒアリング結果を元に現状課題を明確にし、課題解決のためのアプローチ手法を提案させていただきます。
また、課題が明確でない企業様は、まず基礎集計で現状を可視化しどこに課題があるかを把握することも可能ですのでまずはお気軽にご相談ください。

  • お申し込み

    専用フォームよりお申し込みください。

  • ヒアリング

    お悩みやサンプルデータの確認など現状を確認いたします。

  • 提案

    ヒアリング結果より課題抽出〜解決に向けたアプローチ手法を提案いたします。

ここまで完全無料!

勘や経験にたよらない、
客観的数字から課題解決へ

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