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D2CとEC(通販・ネットショップ) の違いから成功するためのポイントまで徹底解説!

「D2Cと従来のEC(通販・ネットショップ)の違いって何?」

「D2Cって難しそうだけど成功させるためのポイントとかあるの?」

というお悩みの方に向けて今回は

  • D2CとEC(通販・ネットショップ)の違い
  • D2Cとして成功するための3つのポイント

について整理しました。

D2Cは新しい概念であるため、ビジネスに適用するのが難しく感じるかもしれませんが、ポイントを押さえるだけであればハードルは高くありません。

今回は成功のポイントを3つに絞って紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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D2CとEC(通販・ネットショップ)の違いは?

最近よく耳にするようになったD2Cですが、これまでのEC(通販・ネットショップ)との違いを明確にすぐ答えるのは難しいものです。

そんな方に向けて、まずは以下の順で整理させて頂きます。

  • EC(通販・ネットショップ)とはインターネット経由で商品を販売すること
  • D2Cとは製造者がブランドの世界観を大事にし商品を直販すること
  • ECとD2Cの違いとは?

それぞれ解説していきます。

EC(通販・ネットショップ)とはインターネット経由で商品を販売すること

まず、EC(通販・ネットショップ)とはインターネット経由で商品を販売することを意味しています。ECは「electronic commerce」の略称で、日本語では電子商取引といいます。

ECはインターネット上で商品を販売すること全般を指しており、「インターネット通販」や「ネットショップ」など、当たり前に使われている言葉の総称だと考えていただければ問題ないです。

例えば、Amazonや楽天を経由して消費者へ商品を販売したりすることもEC(通販・ネットショップ)の1つだといえます。

D2Cとは製造者がブランドの世界観を大事にし商品を直販すること

D2Cとは製造者がブランドの世界観を大事にし商品を直販することを意味しています。

D2Cは「Direct to Consumer」の略で、メーカーなどの製造企業が自社で企画、生産した商品を中間業者や小売店を挟むことなく、消費者へ直接販売する取引形態のことを指します。

D2Cと似たような言葉にはB2BとB2C、C2Cがあります。

  • B2Bは「Business to Business」で企業同士の取引
  • B2Cは「Business to Consumer」で企業と消費者の取引
  • C2Cは「Consumer to Consumer」で消費者同士の取引

をそれぞれ指しており、意味が異なるためご留意ください。

ECとD2Cの違いとは?

結論、ECとD2Cではっきりと違うのは「ブランドの世界観を見せるかどうか」です。

いわゆるECは「早い・安い・便利」のような機能が価値とされてきました。

しかし、D2Cでは「スーツケースによって得られる旅」のようなコト体験が価値とされています。

D2CはECに内包されるような概念に思えますが、D2Cでインターネット上だけでなく、実店舗で販売することもあります。

そのため、その点ではEC(通販・ネットショップ)と明確に違いがあると言えます。

また、D2Cでインターネットを通じて販売する際は、Amazonや楽天などのプラットフォームを利用せず、自社のECやSNSで商品のコンセプトやブランドの世界観を伝える点が特徴です。

【参考】D2Cブランドの成功事例「COHINA」

例えば、女性向けアパレルブランドである小柄女性を美しく魅せる洋服を製造しているCOHINAでは、365日インスタライブを配信し、小柄女性モデルによる洋服の着用を通して、消費者へ直接商品コンセプトやブランドの世界観を伝えています。

COHINAに代表されるように、消費者と直接コミュニケーションを取り、直販することがD2Cの特徴です。

引用:COHINA -155cm以下の小柄女性向けブランド-(公式Instagram)

COHINAは2017年11月に、小柄女性向けのセットアップ1つからスタートしたD2Cブランドです。当時大学生だった2名の創業者が、自身の「小柄でも似合う服がほしい」という思いからはじまりました。

当初は400名だったというInstagram公式アカウントのフォロワーは今では20万人を超えるまでに成長。365日インスタライブを配信しており、小柄女性モデルによる洋服の着用を通して、消費者へ商品コンセプトやブランドの世界観を伝えています。

また、消費者はインスタライブの中で、女性モデルに対して、着用して欲しい洋服を指定し着用してもらうこともできるので、「小柄な自分にはサイズが合わないのでは?」という心配事も解消することができています。

そのほかのD2Cブランドの成功事例を知りたい方は以下の記事を読んでください。

D2Cとして成功するための3つのポイント

D2Cとして成功するためのポイントは以下3つです。

  • 顧客や購買データを蓄積する仕組みを構築する
  • 蓄積されたデータを分析し日々のマーケティングに活用する
  • 実店舗やオンラインショップのUI/UXを改善しブランドの世界観を作り上げる

これらを実践することで、自社の世界観を出しながら、データに基づいて売上をあげるD2Cネットショップの構築につながるのです。

以上、3つのポイントに絞って紹介させていただきます。

顧客や購買データを蓄積する仕組みを構築する

D2Cとして成功するための1つ目のポイントは、顧客や購買データを蓄積する仕組みを構築することです。

商品の販売を小売店に任せていた場合は、売れそうな商品を企画・生産することに集中すればよく、販売に関するノウハウは不要でしたが、D2Cでは自社で消費者を集め、販売していく必要があります。
そのため、「誰に何が売れているのか?」「何に興味を持ってくれたのか?」というデータが重要になってきます。

ShopifyなどD2Cに特化したECサイト構築サービスを使う場合は、特に意識しなくてもデータが蓄積される仕組みが裏で勝手に構築されますが、自社でECを構築するにはAWSやGCPといったクラウドサービスを活用したり、オンプレミスでデータ基盤を整える必要があります。

D2Cビジネス成功にはデータが不可欠だと言っても過言はないので、必ずデータを蓄積する仕組みを構築できているのか確認する必要があります。

蓄積されたデータを分析し日々のマーケティングに活用する

D2Cとして成功するための2つ目のポイントは、蓄積されたデータを分析し日々のマーケティングに活用することです。

ECサイトのログとして顧客データや閲覧・購買データを収集・蓄積できるようになっても活用できなければ宝の持ち腐れです。データをきちんと活用できれば自社の顧客像を理解することができるようになり、誰に何を届けるべきか根拠を持って判断することができるようになります。

例えば、洋服をD2Cで販売している企業に「20代向けの女性のTシャツを開発する必要があるのだがカラーバリエーションをどうすべきかわからない」という悩みがあったとします。
この際、データを蓄積し活用できる仕組みがあった場合、「20代の女性には黄色のアイテムが売れているようだ」といった傾向が確認できるようになるため、自信を持って「黄色のTシャツは新商品のラインナップに含めるべき」といった判断が下せるようになります。

データを蓄積し日々のマーケティングに活用することで、機会損失を減らし、売上拡大につなげることができるといえます。

実店舗やオンラインショップのUI/UXを改善しブランドの世界観を作り上げる

D2Cとして成功するための3つ目のポイントは、実店舗やオンラインショップのUI/UXを改善しブランドの世界観を作り上げることです。

D2Cではブランドの世界観を正しく伝え、共感してくれるようなファンを持つことがとても大事です。そのためには、顧客接点となる実店舗やECサイトのUI/UXを磨き上げ、ブランドの一貫性が伝わるように作り込む必要があります。

例えば黒や白を基調としたシンプルな洋服が売りのECサイトが、赤や黄色などの原色がいくつも入ったデザインだと、ブランドのコンセプトと一致していません。ブランド価値が下がる可能性もあります。商品のコンセプトやブランドの世界観に共感してくれる人を増やすためにも、常に顧客接点のUI/UXとブランドの世界観が一致しているか確認し続ける必要があります。

D2Cでは顧客を理解しブランドの世界観を伝えることが重要!

今回はD2CとEC(通販・ネットショップ)の違いから、成功するためのポイントまで紹介させていただきました。

D2Cを成功させるにはデータを蓄積する仕組みを構築しマーケティングに活かしていく必要があること、顧客接点となる実店舗やECサイトのUI/UXをブランドの世界観とマッチするように改善することが重要であるとお伝えしました。これらD2Cの成功のポイントを押さえて、自社のビジネスへ取り入れてみてください。

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